明星電気株式会社

気象庁が「関東地方で震度5弱程度の揺れがある」とする誤った緊急地震速報を発表した問題で、同庁は25日、地震計のソフトウエアの改修を依頼した明星電気群馬県伊勢崎市)が、依頼したものとは別のソフトウエアに無断で変更を加えた上、変更内容も誤ったことが原因だったと発表した。

明星電気とは?

国産ラジオゾンデ製造会社の老舗のうちの1社であり、現在ラジオゾンデを生産する国内メーカーは明星電気のみ。ラジオゾンデ地震計、気象観測装置などに強く、日本国内に於いては根強いシェアを持つ。

気象から宇宙関連まで、幅広く(?)やっている会社のようです。

以下、最近の明星電気ニュースリリースより。

このニュースリリースではMAXIの開発を担当と書いてあるけど、JAXAのMAXI Groupサイトを見ると、「MAXIのカメラ製作、GSC、SSCのエレクトロニクス全般を担当」となってた。凄いけど、バグがありそう。