科学技術関連の事業仕分け

  • 雑感
    • 「構図的には既得権者が既得権益の引き剥がしに反発してるのと同じなんだから、それが世間一般の既得権問題とどこが違うか、なぜ必要か、それらを説得的に説明しないとダメでしょ」。今まで納税者への説明責任を怠って来たつけですね。
    • 「納税者がトップレベル研究者にお金を払った分、納税者個人にもリターンをもらえないと納得できません!」(by蓮舫)。この論理なら、納税者の役に立たないLHCやILCはいらないだろうなぁ。
    • 科研費に関して、基盤研究A〜Cが仕分け対象じゃないのはなぜなのかしら。
    • これだけ削減基調だと、何か特定の大型プロジェクトを増額しようとした場合、とんでもなく説明が困難な気がする。
    • 科研費や学振というと、かならずポスドク問題(博士の雇用問題)と一緒に語られることが多いと思うのだけど、今回の仕分けで予算が減るため、研究者のままいられない人が多くなる感じがします。ただこれについては、最近中西準子先生がこんなこと↓を言っていて、「へー」と思いました。
    • 子ども手当てや高速道路無料は、事業仕分けの対象にならないのだろうか。(by読売新聞の社説)