崖の上のポニョ

昨日、TV(金曜ロードショー)でやってたので、初めて観た。以下、感想。

面白いかつまらないか、と言われれば、「面白かった」。話の大筋は単純。でも、回収されない伏線*1だらけなので、理解できないことが多い。なので、話を理解する映画ではなく、肌で感じる映画。

ネット上の評価をみてると、「宗助が両親を呼び捨てにするのがゆるせん」という人が多いけど、そんなに気にならなかった。どちらかというと、ポニョがリサを呼び捨てにできるよう、まず宗助が呼び捨てしているという意見に賛同。

宗助とリサの性格の設定*2にちょっと感心した。

全体的に、土着的な生活観と死を想像させる終末観と最後まで良くわからない世界観が渾然一体(ごった煮)になっている映画。宮崎駿にしか作れない*3

*1:それは伏線と言わないのか。

*2:どちらも普通の5歳とワーキングマザーとは言えない。

*3:他の人がこんな脚本書いたら、企画がとおらない。