富士通指名停止の件

毎朝起動するのに10〜20分かかる

可能性としては、

  • 起動時に、不正接続端末かどうか検出するためネットワーク認証している
  • 起動時に、ウィルス定義ファイルのUpdate/スキャンをしている
  • これらが一度に集中したために、輻輳した

ぐらいか。*1

いずれしても、フロントの現場(営業/サポート)が適切にエスカレーションし、バックヤードが解析すればすぐに解決したと思うので、その基本の基ができてないことが問題。エンゼルバンク的に言えば、「ホテル研修を受けろ」*2となる。なんつーか、典型的な「動かないコンピュータ」ネタ。

*1:シンクライアント方式であれば、もっといろんな可能性が出てくるが、この記事だけではシンクラかFATかわからない。

*2:http://openblog.meblog.biz/article/2637911.html