月探査計画反対論に関して

月探査計画自体に反対なのではなくて、宇宙探査予算を集中的に月探査のみに付けるのは反対、という話。

日本学術会議のマスタープランではどうなっていたんだっけ?と思ってみてみると、「太陽系進化の解明を目指す宇宙惑星探査・開発プログラム」ということで、月探査と小惑星サンプルリターンが1つの計画枠になってるのね。はやぶさ2を推進したい人が抵抗するのもわかる気がする。が、結局は惑星科学分野の人たちで重要度と優先度を決めればいい話とも思う。

ちなみに、宇宙探査計画予算は10年で2400億らしい。ILC計画の建設費概算が約6700億で、日本は1/3ぐらいを拠出?と考えると、ILCの予算も付けようと思えば付けられるんだな、と思った。