富士山麓ドライブ

毎年この時期恒例の富士山麓ドライブへ。今年はUKAI河口湖オルゴールの森を目指そうと思ったのですが…。

自宅→首都高(渋滞情報によると中央道が上野原を先頭に50Kmの渋滞!東名も東京ICから横浜町田あたりまでは渋滞のようなので、湾岸線からそのまま神奈川線経由狩場線へ。途中、大黒PA立ち寄り)→保土ヶ谷バイパス(横浜町田IC手前で渋滞)→東名横浜町田IC→東名(厚木まで渋滞。途中中井PA立ち寄り)→御殿場IC(既に13時過ぎ)→R138(ここも結構渋滞。14時を過ぎたため、食事処を探す。)→お蕎麦屋さん「蕎林」(R138途中で偶然見つけた。鴨ざるを食べる。味はよし。ただし量は少なめ。時間的にUKAI河口湖オルゴールの森は諦めて、第2の目的地「道の駅なるさわ」を目指す)→須走IC→東富士五湖道路(社会実験中のため、無料。渋滞はなし。)→富士吉田IC→R139(河口湖周辺は渋滞なし。)→道の駅なるさわ(鉱物ミュージアムの売店で天然石タンブルを購入。実はこれが目的なのか??。その後、富士桜とバニラのミックスソフトクリームを食べる)→R139→河口湖IC→中央道(談合坂SAで夕食。佐世保バーガーを食べる。その後高井戸まで渋滞らしい渋滞なし。)→首都高(さすがにここでは渋滞。)→帰宅。

帰路の中央道では渋滞にかかりませんでした。午前中の50Km渋滞の人たちはどこへ行ったんだろう??

蕎林の鴨ざる
道の駅なるさわから見た富士山(雲に隠れてる)