堀江貴文『君がオヤジになる前に』

君がオヤジになる前に

君がオヤジになる前に

正月に実家での時間をつぶすために買った本。読了。本書では、家族との向き合い方や、仕事への接し方、服装、体型等をより良い方向へ改善することを放棄してしまった人−つまり「思考停止状態」の人−を「オヤジ」と呼ぶ。オヤジにならないためには、どうすべきかをホリエモンの経験を元に独自視点で書いた本。一種の合理論であり、今の混沌とした世の中でのビジネスには必ず必要な要素だと思うし、私はかなりの部分共感できる(そうでなくては、方向も定まらず、何も決められず、スピード感なしなしになるので、今やってるビジネスが成り立たない)。まぁ、自分が何者で、どうしたいのかを決めるには情報を集めて自分の頭で考えるしかない、ということが書いてある本。