apad秋葉原店

事前にネットで調べていた専門店へ。昭和通り口から東へ5分ほど歩いたところ。

雑居ビルの4Fの一室で、Android Padが展示販売されている専門店。雑居ビルの前の階段に立ってみて、一昔前の同人ソフト屋か中古パーツ屋のような感じだなぁと思った(ようは入りにくい)。4Fの入り口では、靴を脱いでスリッパに履き替えるところだったのが少し驚いた。

が、店内は狭いものの明るく、店員さんの対応も良い。Android端末初心者なので、いろいろ教えてもらった。

以下、雑感。

  • A4サイズの書籍をPDFにした場合10インチいるかと思っていたけど、7インチでも読めそう。
  • 同じ7インチモデルでも、スペックによりブラウザ動作が快適だったりもっさりだったりだいぶ違う。
  • タッチパネルには感圧式と静電式の2種類がある。静電式のほうが反応よさげ。
  • Android Marketを使える機種と使えない機種がある。
  • 外付けUSBキーボードも見せてもらった。
  • 7インチモデルだと、2万円台ぐらいのモデルでもなかなかよさげ。
  • 10インチモデルはやっぱり重い。7インチモデルでも重いものがある。やっぱり300g台ぐらいがよい。
  • 店員さんはSL-7がお勧めといってました。Android 2.1だけど、ページめくりタイプのPDFビューワもついていて良さげでした。

今日のところは、とにかく操作感が知りたかったので、いきなりは買わずに店をでました。