はじめての自炊

ついに自炊生活に! まだ自炊2日目で4冊しか電子化していないが、とりあえず、気づいたことなど個人的メモ。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

S1300と迷ったのだが、

    • スキャン速度が毎分20枚(スーパーファインモード)と高速。(S1300は同毎分4枚)
    • Adobe Acrobatが同梱されている。(S1300にはついてこない)

の理由から、高かったのですが、S1500にしました。

  • 裁断機は買わず、裁断ブックマートに委託。(不器用だし、取り急ぎ100冊も自炊しないだろうし…と言いつつも、結局70冊依頼した。)

フィルム包装で戻ってきました。
裁断面は大変綺麗です。

  • ScanSnapでのスキャンは簡単!…なのだが、スキャンのカラーモードがデフォルトの自動のままだと、そのページに絵があったり黄ばんでいたりするだけでページ毎にカラー、グレー、白黒に分かれてしまう。最初気づかず、「なんだこれ?」と思った。
  • 今のところのScanSnapの設定
    • カラーページはカラーで読み取り。
    • 白黒ページは、図などがあればグレースケールで読み取り。そうでなければ白黒で読み取り。
    • 画質はスーパーファイン固定(カラー/グレー300dpi、白黒600dpi)
    • 読み取りモードオプションは「文字くっきり」「白紙ページ自動削除」「文字傾き自動補正なし」「原稿の向き自動補正あり」
  • 一度に読み取れる枚数は、紙質にもよるが、30枚〜40枚ぐらいを目安にしている。
  • スキャンしたPDFはAcrobatで1つのファイルにして、OCR処理。
  • スキャン後の書籍の処分方法を検討中。一部はヤフオクに出すかも。

ちなみに、まだタブレット端末は持っていない…。

(追記)