無線LAN環境更改

うちでは無線LAN環境を構築しているのですが、もう7、8年前に導入した802.11bの環境で、最近突然インターネットに繋がらなくなったり、無線LANのスピードが遅い(1Mbpsでない)かったりしてました。そこで、ヨドバシアキバに新しい無線LAN環境を買いにいきました。

これまではNEC無線LANルータとEthernetタイプの子機をつかっていたので、同じでもよかったのですが、Buffalo製のほうが価格とか指向性アンテナ付とかファイルサーバ付とか条件よさそうだったので、結局BuffaloのルータとUSB子機セットを購入。

これとUSBの子機のセット。

帰ってきて設定を実施。AOSSでの設定なので、ほとんどキー入力なしで設定できるんですね。すごく便利です。自分でセキュリティキー等入力しない分、かえって不安になるくらいです。

10分強で、インターネット接続完了。インターネットのスピード計測サイトではかると、20Mbpsくらい出るようになりました。快適です。