第2回将棋電王戦第五局 三浦弘行八段vsGPS将棋

コンピュータ側3勝1負1引き分け。今回プロ棋士が初めて敗北し、A級八段も敗北した。

今年は現役棋士が出るとは言え、自分のところに回ってくるのは当分は先だと思っていました。来年以降のことはもちろん何も決まっていませんが、その見解は甘過ぎたようです。

今年、五番勝負だったことは良かったと思う。1局だとA級八段は出てこなかっただろうから。少なくともコンピュータが名人挑戦者並みの強さを持っていることがわかってよかったと思う。下手すると、もう人間はコンピュータに勝てない。チェスでDeepBlueが名人カスパロフを破ったのが1997年なのだが、将棋においてコンピュータが人間を追い越したのは2012年頃、ということになるのだろう。