2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はやぶさ/HAYABUSA

公式サイト 20世紀フォックス版はやぶさ(主演:竹内結子)を見てきました。主役の竹内結子は架空の人物ですが、それは実在の人物をモデルにしていて、しかもすごく似ています。運用ルーム等、研究者の雰囲気がよく伝わってくる映画です。個人的には、コマンド…

マンガ喫茶

会社帰りにマンガ喫茶に立ち寄り。 読んだ本。 頭文字D #43 (その前に#42を読み直し) ハチミツとクローバー #4、#5 (その前に#3の最後のほうだけ読み直し) 天地明察 #1(コミック版) HUNTER×HUNTER #1、#2 ハチクロは話の作りは好みなのだけれど、立て続けに…

筑波山ドライブ

行ったところ。 筑波山神社 つくば湯 つくばわんわんランド 筑波山神社までカーナビがとんでもない道を選んだことにより、大変なことに。筑波山神社 以上、つくばわんわんランド

バズビー基金による提訴予告

御用学者発言撤回訴訟(CBFCF) 横浜で、ストロンチウム90ナウ!―水素爆発じゃなくて核爆発の懸念―(貧しい日本のわたし) パフォーマンス:「御用学者発言撤回訴訟」(Archives) 引用すらない事例:CBFCF 御用学者発言撤回訴訟(発声練習) この手の訴訟モノ、とし…

2012年度開催日割および重賞競走について

2012年度開催日割および重賞競走について(JRA) なんか、例年と比べるといろいろ変りすぎていてびっくり。予定調和ではなかったのか。一年の締めくくりは有馬記念じゃなく阪神カップ。京都競馬場で東海ステークス。中京競馬場で夏競馬。北海道シリーズは9…

オルフェーブル三冠達成!

オルフェーヴル号が史上7頭目の3冠達成!(JRA) オルフェーヴル3冠!ディープ以来、史上7頭目!…菊花賞(スポーツ報知) オルフェーブルは菊花賞も非常に強い勝ちっぷりでした。三冠なのにいまいち盛り上がりにかけるのは、3歳の春まであまり勝てなかったか…

あなたが歴史と出会うとき

あなたが歴史と出会うとき―経済の視点から作者: 堺憲一出版社/メーカー: 名古屋大学出版会発売日: 2000メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るずいぶん前にブックオフで買った本。読了。大学の教養課程レベルの経済史で使用される教科書だと思い…

デニス・リッチー氏

C言語の開発者、デニス・リッチー氏が死去(ITmedia) 学生のときに、K&Rを手にしましたが、高尚すぎて読めませんでした。ジョブズとは違った形で現在のIT文化に貢献した人です。合掌。

無線LAN環境更改

IT

うちでは無線LAN環境を構築しているのですが、もう7、8年前に導入した802.11bの環境で、最近突然インターネットに繋がらなくなったり、無線LANのスピードが遅い(1Mbpsでない)かったりしてました。そこで、ヨドバシアキバに新しい無線LAN環境を買いにいきまし…

横浜中華街

20周年関東オフ

某MLの20周年関東オフに参加。懐かしい顔あり、楽しかったです。年とってる分、おっさんトークに華を咲かせました。

ジョブズがいない世界

もし、Apple IIがなかったら、パソコンの形はもっと違ったものになっていただろう。もし、Lisa/Macintoshがなかったら、GUIはこんなに発展しなかったはず。もし、iPod/iPhone/iPadがなかったら、モバイルデバイスはこんなに世の中を席巻していないのではない…