2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LCGTの愛称決定

愛称は「かぐら」に 岐阜・神岡の大型重力波望遠鏡(asahi.com) 重力波の初検出なるか!? 大型望遠鏡の愛称は「かぐら(KAGRA)」に(ニコニコニュース) KAGRA、KAMIOKA GRAVITATIONAL TELESCOPEか。最近は「和」っぽい名前がつづきますね。

テレビ届く

昨日買ったテレビが届きました。ものすごく綺麗です*1。一応ネット接続もしてみましたが、リモコンだけだと使いづらいですね。意外だったのは、有名メーカー29型ブラウン管テレビよりも、国産だけれども無名メーカーの14型テレビのほうがリサイクル料金が高…

第1回将棋電王戦

米長永世棋聖「築いた万里の長城、穴が開いた」 電王戦敗北後の会見 全文(ニコニコニュース) 「将棋電王戦」第2回はプロ棋士5人とコンピュータ5チームが一斉対決(ニコニコニュース) 電王戦観戦記 ほかではあまり語られない舞台裏(週刊アスキーPLUS) 序盤は米…

テレビ壊れる

朝、いつものようにNHKのニュースを見るために、テレビをつけたら、横棒一本線を残して全く映らなくなっていた。音声は出る。何の予兆もなく、壊れたのでびっくりした。1999年に買った29型ブラウン管テレビなので、寿命といってもおかしくないのだが。仕方が…

剣と魔法のログレス

公式サイト 年明けから、MMORPGであるログレスをやっている。まだ課金アイテムを買わず、無料のままやっているのだが、面白い。Lv15くらいまではソロでも大丈夫なのだが、それ以降のボス戦は事実上Pt戦でないと勝てない。ただ、Ptを組むのも自然に組めるよう…

2012年新春帰省

昨年年末に相方が熱を出したために、元旦に帰省。3日に戻ってきました。元旦は渋滞もなく、東名〜新名神で移動。3日はさすがに東名が渋滞だったので、中央道で戻ってきた。名神一宮JCT付近で少し渋滞したものの、そのほかは特に渋滞もなく、スムーズでした。…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。