2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxが落ちる原因

「Linuxが落ちる原因,遅い理由はこうして突き止める」――VA Linux Systems Japan 高橋浩和氏(ITPro)

Gridと丸山先生

IT

「J2EEとGridは同じ方向へ」,稚内北星学園大学の丸山学長に聞く(ITPro) 最近Gridに関する発言をやたらとされている丸山先生のインタビューです。

IoCコンテナ+AOP

IT

日本発の「世界最先端」,オープンソース軽量コンテナに熱い視線――Seasar2説明会から(ITPro) IoCに関して、なにやらさっぱりわからなかったので、検索してたら出てきた記事。相変わらず解ってないのだが、「EJBのアンチテーゼである軽量コンテナだ」ととりあ…

今日はお買い物予定

午後から車で出かける予定なのだが。

TCP

IT

TCPに欠陥見つかる--リセット攻撃の可能性あり(CNETJ) TCP プロトコルに潜在する信頼性の問題(JPCERT/CC) 1週間程前の話題ですが、備忘録ということで。

報われないセキュリティ管理者

IT

報われないセキュリティ管理者(ITPro) 古い記事ですが、目にとまったので。

飲み会二夜

昨日と今日は飲み会でした。昨日は部の送別会。今日は新しい仕事に向けた営業担当との飲み会。どちらもあまり深酒せず。明日からGW。平穏である予定。

課長島耕作

今日はまんが喫茶にぶらっと出向いて、「課長島耕作」の6〜10巻を読みました。少し前に同じまんが喫茶で1〜5巻を読んでいて、その続きです。近いうちにまた出向く予定です。島耕作も、今は取締役になってしまってますがね。

日亜化学工業

雑感256-2004.4.20「理科嫌いは誰が作ったか?」(中西準子のホームページ) そして、東京から遠く離れた小さな町から、光を放ち続ける企業であってほしい。 私が青色LEDとそれを作った徳島の中小企業を知ったのはほぼ10年前の大学の研究室でした。上記コメン…

竹内均先生死去

「ニュートン」編集長で地球物理学者の竹内均さん死去(asahi.com) ご冥福をお祈りいたします。ニュートンはそれなりに理科畑で育った人間の涵養になったと思います。

太田 肇『ホンネで動かす組織論』

読了。この本のみそは、「ホンネにも共有できるものとできないものがある」というところですな。

MySQL Cluster

MySQL、オープンソースクラスタリング技術発表(ITmedia)

いい天気

いい天気ですな。

気になる本2冊

吉田 耕作 「国際競争力の再生」 橋本 治 「上司は思いつきでものを言う」 id:habuakihiro:20040415#1082035542より。

イラク日本人3名解放

とりあえずは無事でよかったですね。

不幸なのは不当なのか?

↓昨日、地学のホームページを見ていて見つけた私論です。http://georoom.hp.infoseek.co.jp/school/interviewtom.htm

イラク情勢

昨日書いたことと関連するのですが、やっぱりリスクを考えて行動するというのは大事だなぁと思います。いざ、というときに「やっぱり今のはキャンセル!」というのは許されないです。が、「そのときは国がなんとかしてくれるさ」「国はなんで何もしてくれな…

リスク学

http://www.yasuienv.net/index.html とか http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/index.html とか、はてはJMM http://ryumurakami.jmm.co.jp/ を見てると、ちゃんとリスクを考えて行動するのは大切だなぁと思ってます。そしてそれはマスコミに迎合し…

半分飽きたかな?

もともと不精なもので、ブログを毎日書くのもつらくなってきたので、なんとなく書く気になったときだけ書くことにします。

Linux-2.6.5リリース

The Linux Kernel Archives

佐藤亜紀『天使』

作者の佐藤亜紀は好きな作家のひとり。たまたまBook Offに寄ったら100円コーナー(総額表示だと105円コーナーか?)にあったので買った。作者に言わせるときっと罰当たりですな。まだ未読です。

堀田善衛『路上の人』

読了。あっと驚く話ではないですが、13世紀のヨーロッパの空気が存分に閉じ込められている作品です。

進学お祝い

今日は甥の進学お祝いを見繕いに午後出かけました。中学生になった甥にはボールペンとシャープペンのセット、小学生になった甥には文具券にしました。

犬神家の一族

なんとなく見てしまった。横溝正史ものとしては意外にもコミカル仕立て。稲垣吾郎の金田一は割りとあってました。

脆弱性データベース

オープンソース脆弱性データベース公開(ITmedia)

歯医者

毎週土曜日には、歯医者に通ってます。あと1、2回で終わるとのこと。

Pentium4「Prescott」

IT

動作周波数4GHz超にらんだ新Pentium 4,性能向上阻む熱のカベ(ITPro)

金田ぁ!

「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」――“金田バイク”が参考出展(ITmedia) AKIRAはそんなに好きじゃなかったのですが、それでもちょっち頭にヒットしました。

Solaris

IT

サン、Solarisをサブスクリプション形式で販売へ――Red Hat Linuxに対抗(ITmedia) いまいちサブスクリプション形式というのに馴染みがないので、どういうことなのかピンときません。

トコブシ

人からトコブシをたくさん貰ったのだが、どう料理したらいいのかわからない…。