2022-01-01から1年間の記事一覧

河野啓『デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場 』

デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場 (集英社学芸単行本)作者:河野啓集英社Amazon 読了。栗城史多という人がいることを知ったのは、かつて受けた会社のリーダー研修か何かの際に、社外セミナーの講師の人がリーダーシップについて話をする際に、引き合い…

Windows10でPyStanを動かす

IT

Windows 10上でPyStanを動作させようとして、手こずったので、メモ。 基本的には、公式のPyStan on Windowsの手順のとおりに環境構築を進めるのがミソ。 最初にcondaで仮想環境を作成するが、Python 3.8環境で動作した。最初Python 3.10環境で動作させようと…

スマホ買い替え

IT

スマートフォンをAQUOS Sense 2 SH-01Lから、AQUOS Sense 6 SH-54Bに買い替えた。旧スマホの利用期間は2年10か月ほど。電池が少しへたってきたことと、自宅が5Gエリアになったため、5G回線にしたかった、ぐらいが理由。 以下、買い替えメモ。 初めて、オンラ…

日本「半導体」敗戦

日本「半導体」敗戦作者:湯之上隆メディアタブレットAmazon 読了。1980年代をピークに、なぜ日本の半導体産業が凋落したかがわかる良書。技術者が個別最適化して、コスト重視の顧客ニーズに鈍感だったことが書いてある。 ほかの業界でも十分に参考になると思…