2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜

今日は会社の花見でした。この年になって、初めて花見の名所で夜桜見物しました。途中、雨が降ってきたのが残念です。

IA-32 64bit拡張

IT

頭脳放談 第46回 IA-32の64bit化は福音か?(@IT)

グリッド事例

IT

グリッド・コンピューティングの業務事例---損保ジャパンがNTTデータと協業(ITPro) パソコンが遊休状態となる夜間/土日/祝日に 電源切りなさいって。

Javaアプリ開発ツール

IT

Sun、「Java Studio Creator」の本格テスト開始へ(ITmedia)

Intel Inside

IT

Intelのデスクトップ・ノートPC用CPUコア、再び1つに(ITmedia)

花散らしの雨

今日は午前中某桜の名所らしい公園の近辺(どこやそれ?)に出張でした。まだ雨が降ってなかったので満開の桜を見ることができたのですが、午後からの雨でかなり散ってしまったのでは、と思います。

レビューの重要性

IT

トラブルの根本原因を絶つ レビューを見直せ(ITPro) おっしゃるとおりです。はい。

オープンソースビジネスモデル

オープンソース・ソフトを「作る」ことはビジネスになるか(ITPro)

ハイパースレッディング

IT

米企業、ハイパースレッディングめぐりIntel、Dellに特許訴訟(ITmedia)

へこんだ

今日は仕事がうまくいきませんでした。へこんでます。ま、一喜一憂してもしょうがないことはわかってるんですが。

Gimp2.0リリース

The Gimp 2.0.0(freshmeat) 5年ぐらい前にうちのLinux(修行用、既に廃棄処分)で触って以来、触ってません…。そのときのバージョンは1.0.4でした。

トラックバック

IT

3分でわかるトラックバック(はじめてのウェブログ) よくわかりました_o_

縦割り行政

IT

IT政策立案で連携 総務、経産両省が合意(asahi.com)

RSS

IT

ブログというものを初めて1週間ぐらいたったのですが、それまでは意識してITニュース記事を見てなかったのですが、割と積極的に見るようになりました。また、いろいろ知らないことが発達してるんだなぁ、と感じてます。RSSもそのひとつ。こういうのを見てる…

公園の桜

買い物ついでに見てきたら、5分から7分咲きぐらいでした。

開発コード名

IT

IDF Spring 2004で明らかになった新たな開発コード名(@IT) 個人的には、サーバ向け新技術の ■Silvervale(シルバーバル)テクノロジ 将来のサーバ・プラットフォームでサポートされる予定の仮想マシン技術。クライアントPCでのVanderpool(バンダープール)…

050革命

IT

間違いだらけのネットワーク作り(323)2004/03/27「テレビに050」 IP電話だけでなくRFIDなんかもそうなんですが、「タグを付ける」という言葉はこの後2〜3年の間は基盤屋として常に心の隅に意識しておく必要があるのでは、と思ってます。

なぜ心が折れるのか

IT

先日のITProの記事に対して はぶにっきid:habuakihiro:20040327#1080367358より 含蓄深いです。うーむ。

Witty

IT

パッチ適用モデルに疑問を突きつけたWittyワーム(ITmedia) 何日か前の日記で、 ところでこのニュース、セキュリティホール発見が先なんでしょうか、ワーム発生が先なんでしょうか。 と書いていたものの答えは Wittyワームは問題の脆弱性情報が公表されてから…

最速PC

IT

G5で「世界最速」をうたったAppleの主張にクレーム(ITmedia)

小春日和

今日はひさびさに小春日和でした。ちょっと日記の設定をいじくって変更してみました。

JBoss

「大学から実社会で使われるオープンソースを」――東工大 助教授/JBoss開発メンバー 千葉滋氏(ITPro)

ユーザー/ベンダー協業

IT

“心が折れるその一言”がプロジェクトを倒壊させる(ITPro) 私もあるユーザーの担当者に「そんなこともできないんじゃいくら待っても無駄ですね」と言われて”心が折れた”ことがあります。身に染みます。

半導体冷却方式

IT

半導体の冷却に“ミニ雷雨”を活用(ITmedia)

廃れる?CPUクロック

IT

プロセッサ名から“GHz”が外れる日(ITmedia)

ニュースステーション最終回

今日予定されていた飲み会は事情により流れました。ニュースステーション最終回の最後のほうを見てたんですが、もう少しあっさり終わるのかと思ってたら、久米さんがビールをコップに注いで飲み干すなど、結構趣向がありました。お疲れ様、久米さん。

アスペクト志向

IT

「アスペクト指向」--IBMが導入を進める新たな開発手法とは?(CNET) JBoss4.0でも取り入れられるらしいアスペクト志向ですが、よー理解できません(頭悪いから?)。参考 Java論争をさらにヒートアップさせる新しいJBoss 4.0(ITmedia) そういや、上のBEAのイン…

J2EE

IT

J2EEのキーパーソン,BEAのScott Dietzen氏,大いに語る(ITPro)

バッチジョブスケジューラ

IT

NECと日本HP,運用管理ツール分野の提携関係を強化(ITPro) 割と強力なタッグ。日立JP1/AJSの牙城をくずせるか如何に。

ジェイエムネット

IT

12ノードでわずか300ワット──世界初のEfficeon搭載ブレードサーバ(ITmedia)