2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱力学的エントロピーと情報エントロピーは同じものかどうか(4)

今回は前回計算した断熱自由膨張のエントロピーに関して、分子1個の場合を見ていきます。 分子1個の断熱自由膨張(膨張前) 前回、真ん中に間仕切りのある箱で体積2倍の断熱自由膨張が起こったとき、熱力学的エントロピーはもとの状態のだけ増えることを見まし…

熱力学的エントロピーと情報エントロピーは同じものかどうか(3)

今回は、エントロピー増大の法則を見ていきます。熱力学的エントロピーは、熱の伝導や気体の拡散によって増えます。一度増えたエントロピーは、人為的に操作を加えない限りはもとに戻りません。 簡単な例として、気体の断熱自由膨張を考えます。 断熱自由膨…

熱力学的エントロピーと情報エントロピーは同じものかどうか(2)

エントロピーはよく「乱雑さの尺度」と言われる。ただし、この「乱雑さ」という言い方には「でたらめな、無作為に(at random)」という意味で使われており、日本語としては少々乱暴な使い方に思える。 では、熱力学的エントロピーも情報エントロピーが同じか…

熱力学的エントロピーと情報エントロピーは同じものかどうか(1)

その昔、確か大学生の頃に「エントロピー」という言葉を知った。その際、熱力学の分野で使われる「エントロピー」と情報理論の分野で使われる「エントロピー」という2種類の概念があることを知り、「それを表す式は似ているものの、違う概念である」と習った…

W32TeXをWindows10にインストールした

IT

ふと、TeXが利用したくなって、自宅のWindows 10のマシンにインストールした記録。 最初、TexLive 2020をインストールをしようとしたのだが、ネットワークインストールをはじめるとインストール時間が15時間以上とか表示されて断念。 W32TeXだと、6時間ほど…