2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プロになるための高速道路と大渋滞

IT

インターネットの普及がもたらした学習の高速道路と大渋滞(CNETJ) さすが羽生さん。含蓄深いです。

LPIC結果

LPIC Level1 合格しました。101、102とも600点でした。

いろいろイブ

昨日からやったこと 軽自動車を車検にだす。 年賀状を印刷する。 年賀状印刷中にプリンタが故障する。 秋葉原のエプソンスポットにプリンタを持っていく。1時間で修理とWebに書いてあった割には、混んでるらしく2〜5日かかるとのこと。 クリスマス用の骨付き…

個人事業主のためのサイト

IT

スキルサーフィン http://www.skillsurfing.com/index.do 首都圏コンピュータ技術者共同組合 http://mcea.jp/index.html メモメモ。

松谷明彦『「人口減少経済」の新しい公式―「縮む世界」の発想とシステム』

そのうち読もうと思っていた本。読了。わたしゃ日本人が減少してきたときは、海外からの移民を受け入れて人口を補填!と思っていたのですが、それでも人口構造上だめということがわかりました。個人的に優雅な老後を夢見ているのですがどうなりますことやら。

山田昌弘『希望格差社会-「負け組」の絶望感が日本を引き裂く-』

朝日新聞の書評をみて読みたくなった本。キーワードはリスク化と二極化。「パイプラインからの漏れ」という表現はなるほどと思いました。リスクテイクするという生き方に慣れないと生きられないのかしら、現代日本社会。

耳の調子

耳が詰まった感じが月初から続いていたので、耳鼻科に行ってみてもらう。結果、正常でなんともなし。気休めでした。あと、車検の予約に行ってきた。久しぶりに家の雑務ができる土曜日だった。

富士通-Cisco提携

IT

富士通が米シスコとルーター開発で提携,2005年春に製品出荷(ITPro)

城繁幸『内側から見た富士通-「成果主義」の崩壊-』

ちょっと前に読了。いろんなところで書かれているけど、「4重表記」って読みにくいです。MBO導入の結果としての無気力化する中高年と絶望する若手世代って、なるほどなぁと思いました。でも、そうなってしまうのはサラリーマンの大半がノンパフォーマーだか…

深夜勤務

明日は深夜勤務です。夜出勤して、明後日の朝帰りになります。ほんと、会社で徹夜は久々です。作業で失敗しないようにしなくては…。

師走

12月にはいりましたなー。去年の12月も忙しかった気がしますが、今年の12月もそこそこ忙しそうです。とりあえず目の前に深夜勤務が2回控えております。徹夜作業は久々です。そんなこんなで、体調を壊さないようにだけはしたいもんです。