2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山岡荘八『徳川家康』

そのうちに読もうとおもっていたのですが、読み始めました。まだ家康は生まれてませんが、なかなか面白いです。いつまでかかることやら・・・。

堀江の拳

http://zaraba.livedoor.biz/flash/horienoken.html

SES契約

IT

先日の偽装請負*1に関連して、この業界でよくある「SES契約」という契約はなんなのか(特に委任契約なのか派遣契約なのか)よくわからなかったので調べているのだが、いまいちまだ良くわからない。とりあえず、メモ的に関連ありそうなところをリンク。 http://…

なんとなく瑕疵担保責任について

IT

瑕疵≒欠陥のこと。 瑕疵担保責任とは、請負契約において請負人の仕事に瑕疵があった場合に、請負人が負うべき責任のこと。 委任契約に瑕疵担保責任はない。 システム開発においては、通常無償で修復しなければいけない責任を指す。 瑕疵担保期間は、システム…

偽装請負

IT

IT業界のタブー「偽装請負」に手を染めてませんか(ITPro) 東京労働局

とある葬儀

出席してきた。年末より、早かれ遅かれ予定されていたような葬儀だったので、ようやく年を越した気分になった。謹んでご冥福をお祈りします。

Google PC

IT

Google PCは本当だった──「?」(ITmedia) 手回し充電っぽい。

大河ドラマ「功名が辻」

見た。テンポが良いように感じたので、今後も期待。

謹賀新年

今年もよろしく。この三連休は風邪を引いたので、寝込んで過ごす予定です。今晩から始まる大河「功名が辻」にちょっと期待。