スマホ買い替え

スマートフォンAQUOS Sense 2 SH-01Lから、AQUOS Sense 6 SH-54Bに買い替えた。旧スマホの利用期間は2年10か月ほど。電池が少しへたってきたことと、自宅が5Gエリアになったため、5G回線にしたかった、ぐらいが理由。

以下、買い替えメモ。

  • 初めて、オンラインショップを使ってみた。4Gから、5Gへの切り替えは、ホームーページからすぐできて、簡単だった。simカードが代わると勘違いしていたけど、これまで使っていたものをそのまま新しいスマホに入れたら問題なく利用できた。
  • アプリとデータの引継ぎに関して、新旧のスマホを最初にUSBケーブルにつなぐと自動的にこれまで使っていたアプリをインストールしてくれた。新しいスマホに、USB Type-AとType-Cの変換器がついてくるので、これまで充電やPCとの接続に利用しているUSBケーブルがあれば、問題ない。
  • また、Google認証は一括移行ができるようになっていて、20件くらいの認証先の移行が旧側で表示したQRコード4つを新側で撮るだけで移行できた。非常に簡単で、認証先ごとにちまちまGoogle認証登録を変更する必要がなく、楽ちんだった。
  • オンラインショップで購入したものの、スマホのフロント面をガラスコーティングしたくて、物理ショップ受け取りにした。しかしながら、これがちょっと失敗で、物理ショップの来店予約しようとしたら1週間ぐらいは予約がいっぱいで取れない。4月だからかもしれないけど、今物理ショップは予約がとれない。オンラインショップ購入のスマホ受け取りだけだと予約不要なので、予約なしで物理ショップに突撃。案の定、「予約はありますか?」と聞かれて事情を説明すると、キャンセル待ち扱いで待つことに。40分くらい待って、担当の店員さんが回ってきた。ガラスコーティングもやりますよ、とのことだったので、実費はらってやってもらった。いまは街中にガラスコーティング屋さんがあるようなので、そっちを使おうかとも思っていたものの、今回はスマホショップで対応してもらった。