2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Dragon Quest 9

ちまちまやっていて、Lv35ほどになり、ラストっぽい城あたりまで来ました。ストーリーは若干強引なところがあるものの、システムはよくできてるなーと思います。ところで、ドラクエは5までやっていて、6以降はやっていないのですが、いつからシンボルエンカ…

Dragon Quest 9

最悪レーザー手術だと高いなぁ、と皮算用していたが、結局様子見となったので、帰りに浮いたお金(?)でBook Offに立ち寄り、DQ9を買ってしまった。T Point利かせて3900円くらい。商用RPGをやるのは超ひさしぶり。ちなみにBook Off店頭でくじをやっていて、引…

眼底検査

眼科で眼底検査をしてもらった。散瞳検査は約10年ぶり。網膜に薄いところはあるものの裂孔はなく異常なし、しばらく様子見とのこと。

「ボカロオリジナルを歌ってみたCD Vol.5」を作ってみた

過去に作成した4枚を帰省の際の車中でかなり聴いたので、5枚目を作ることにした。全17曲、約78分。mp3の抽出に、今回nicomimiが緊急メンテナンス中のためしばらく使えなかったので、にこさうんどを試してみた。ビットレートは変らないはずなのに、なんとなく…

新政権の科学・宇宙政策関連

ニュースピックアップ 日本が変わる:「独法」見直し 「埋蔵金」回収、難航も(毎日jp) 最先端研究開発支援プログラム:支給対象者、再検討へ−−鈴木副文科相(毎日jp) 日本版NASAできる?内閣府に宇宙庁構想(YOMIURI ONLINE) どうなる科学技術 新政権政策…

飛蚊症

飛蚊症持ちなのは過去にも書いたことがあるが、今までとは違うタイプのものが見えるようになったので(振り向きざまに一瞬だけ糸くずのようなものが見える)、連休明けに眼科に行って眼底検査をしてもらう予定。

帰省2009夏

昨日の夜帰ってきた。行ったところ。 こんぴらさん 今回の旅のメイン ムッシュ藤田 嫁さんの友人とのランチに同席。 紀伊国屋書店 徳島店 ぶらりと立ち寄り。さすがに紀伊国屋だけあって専門書もそこそこ揃ってました。 帰路は大型連休中だけあってそこそこ…

山本義隆『熱学思想の史的展開3』

熱学思想の史的展開〈3〉熱とエントロピー (ちくま学芸文庫)作者: 山本義隆出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る帰省中に読了。3巻通して読んで、あらためて「山本義隆って…

こんぴらさん

会長の提案

会長の提案(日本将棋連盟) 意味はわかりませんが、粘着質なのはわかります。

夏休み

今日から遅めの夏休みです。明日から実家へ帰ります。戻ってきたら一度癒しを求めて、猫カフェなるものに行って見たいかも…。

最先端研究開発支援プログラム

最先端研究開発支援プログラム「中心研究者及び研究課題」の決定について(内閣府) 最先端研究開発支援:2700億円基金、対象に山中教授ら 民主「凍結も」(毎日jp) IPMUの村山機構長が中心となっている「超広視野イメージングと分光によるダークマター・ダ…

筆坂秀世『日本共産党』

日本共産党 (新潮新書)作者: 筆坂秀世出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 152回この商品を含むブログ (105件) を見る総選挙の前、朝出勤の際に駅前で日本共産党のお年寄りの支持者が健気にビラをまき続けていた。…

山本義隆『熱学思想の史的展開2』

熱学思想の史的展開〈2〉熱とエントロピー (ちくま学芸文庫)作者: 山本義隆出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/01/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る読了。カルノーがすごいです。

炉心融解ユーザー削除

炉心融解 ユーザー削除&再うp(An Empty Box pikayan's Diary) この件についてはこのブログが簡潔にまとまってるかと。