2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八景島シーパラダイス

学生の時からの友人が海外赴任するので、その前のお食事会でした。体には気をつけて。

LHC続報

LHCの運転再開は来年春に(LHCアトラス実験オフィシャルブログ) 残念なり。ちょっとちがうけど、昨日のシンポで観山先生がおっしゃった財務省官僚の言葉を借りれば、「宇宙の年齢137億年に比べれば、1年2年遅れてもどうってことないでしょう!」ということに…

武田邦彦『偽善エコロジー』

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05メディア: 新書購入: 17人 クリック: 592回この商品を含むブログ (157件) を見る徳島で買って読んだ。昨今のエコロジーブームに警鐘を鳴らす…

東京国際フォーラム

第6回自然科学研究機構シンポジウム「宇宙究極の謎−暗黒時代、暗黒物質、暗黒エネルギー−」

行ってきた。生「立花 隆」を見てきた。講演者が豪華なのと、講演プログラムがよく考えられていたのでわりと良かったです。すばるのカメラや補償光学装置のこと、バリオン振動のことなど知っているようでしらない話が聞けたのがよかったです。 シンポジウムW…

LHC運転停止

LHC加速器のトラブルについて(LHCアトラス実験オフィシャルブログ) トラブルで運転停止、運転再開まで最低2ヶ月は必要とのこと。FGST(GLAST)でもNASAのブログをみていたりしてますが、こういう関係者のブログは情報が正確で安心できていいですね。市井の1フ…

帰省2008夏

昨日の夜に帰ってきた。一緒に車で来た義妹親子は今朝ディズニーシーに遊びに行った。帰省中に行った所メモ。 但馬・出石 皿そばを食べた。 余部鉄橋 新橋梁架け替え前に見に行った。 室戸岬 桂浜・坂本龍馬記念館 徳島から高知まで国道55号線を延々と走った…

室戸岬・桂浜

徳島から国道55号線を延々と走り、室戸岬を経由して桂浜へ。 室戸岬の中岡慎太郎像(陸援隊隊長) 坂本龍馬像

淡路SA(恒例)

出石散策と余部鉄橋

まずは出石へ その後余部鉄橋へ

明日から帰省

9月恒例の遅めの夏休みをとり、明日から帰省します。

LHC First Beam

First beam in the LHC - accelerating science(Interactions) ついにここまできた。関係者のみなさん、おめでとう。 でも、First Collisionは2ヵ月後??(2ちゃんねる情報) LHCアトラス実験ブログ http://lhcatlasj.exblog.jp/

庭先の花(うちじゃないけど)