2007-01-01から1年間の記事一覧

来年メモ

LHC稼働 GLAST打ち上げ PLANCK打ち上げ 新名神亀山JCT〜草津田上IC開通

ゆく年・くる年

今年は仕事関連で担当・上司も変わり、忙しい年でした。来年は今の業務ペースにも慣れて徐々に余裕が出るようにしたいです。

Elona

Elonaは現在65時間、Lv17。今年は夏前からElonaで時間をつぶしました。

3連休

多忙につき、年末年始は帰省せず、家で過ごすことにした。年末28日で仕事納めになるかどうかは、来週どうなるかによる。気分的にはけりをつけたいが、正直微妙なところ。3連休。昨日は友人宅でクリスマスパーティ。パーティと仕事がバッティングしたが、仕事…

ワイズノットが民事再生手続開始

IT

ワイズノットが民事再生手続開始(ITPro) 民事再生手続開始の申立てのお知らせ(ワイズノット)

霞ヶ浦ふれあいランド

最高エネルギー宇宙線の起源はAGN?

最高エネルギー宇宙線の飛来源はブラックホール(毎日jp) Auger Observatory closes in on long-standing mystery, links highest-energy cosmic rays with violent black holes(Pierre Auger Observatory)

任天堂伝説

任天堂のすごさを垣間見たとき(ksh Days) 任天堂のちょっと良い話(Webお笑いエンジニアの日記)

休日出勤

今日は多忙につき、休日出勤でした。まだまだ捌けぬ、仕事…。

Elona

ちまちまとElonaをまだやってる。Lv11。それはそうとVer1.002からあがりませんな。

超新星爆発の衝撃波による宇宙線加速の確認

超新星爆発の衝撃波で宇宙線は極めて短時間(1年程度)で加速されていた−「すざく」衛星とアメリカの「チャンドラ」衛星のX線観測より発見−(ISASトピックス) 「すざく」と「チャンドラ」が突き止めた宇宙線の製造工場(アストロアーツ) こりゃすごい。

東京競馬場

思い立って初めての府中。5レースから参戦。全敗でした。

Elona1.000開発版

0.975から1.000へセーブデータの引継ぎができなかったので、また1からはじめました。(0.975でLv19まで行ったが、遺伝子を残すのが結婚できるほど親密なペットがおらず、めんどくさいので1からはじめる。)Lv5まで進めたけど、装備が全然よろしくないので、遺…

福岡伸一『生物と無生物のあいだ』

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1111件) を見る最近はやりの福岡伸一。新聞等で氏名を良く見るので、「はやってんだなぁ…

明石海峡大橋

乗鞍・位ヶ原

まだまだElona

Elonaまだやってる。Lv16。ちまちまやっているため、廃人プレイヤーから見れば遅々とした進みなんだろうな。

あいかわらずElona

あいかわらずElonaばかりしている。しているといっても会社には普通に行っているので、それほど進んではいないが。今のところ、Lv13。

Elona

最近は取り付かれたようにElonaやってる…。ローグライクRPG。でも、難易度は低めなんじゃないかな。http://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html

Wizmatary

土・日で思い出したようにWizmataryをやってたら、とりあえずのエンディングを迎えてしまった。Wizardry likeゲームとしては、早めに終わってお手軽に楽しめるゲームだと思う。http://wizwiz18.hp.infoseek.co.jp/index.html

車の修理

車を修理に出してきた。20万円コースとのことだったので、迷わず車両保険を使うことにした。

電柱にボン!

今日ドライブ中にコンビニに寄った際、駐車場でバックしたら後ろの電柱にぶつけてしまった。(死角だった…。いや、俺の不注意なのだが…。)リヤバンパーの角が見事に凹み、バックドアにも縦線のキズが入ってます。修理代高そうです。えーん。いざとなったら、…

竹内薫氏と横山広美さん

横山広美さん in J-WAVE Jam the World 15minutes(来夢望瑠_日々平凡) 今をときめくサイエンスライターのお二人。横山さんは是非ともどこかで中西準子さんと対談して本を出して欲しいなぁ。

ダイエット

ビリーズブートキャンプは一週間に2、3回やる程度だが、それよりも生まれて初めてカロリー制限なるものに目覚めてしまった。2週間くらいで1.5kgほど痩せた。このまま続けばいいなぁ。

東京タワー

ビリーズブートキャンプ

数日前に届いていて、今日初めて「基本プログラム」をやってみた。30分ぐらいやって一旦終了。たぶん平日はやらないから、やせるかどうかは微妙。ただ、超久しぶりに運動していい汗をかいたのを実感、それだけで満足でした。

バイオ燃料諸課題と展望

【資源】トウモロコシが燃料へ。バイオ燃料の可能性(World Watch Institute) 混乱する報道−バイオ燃料(中西準子HP雑感385-2007.4.10) 代替燃料は?(持続的な社会を目指して) キーワードとしては、EPR、スイッチグラスといったところか。 スイッチグラスが創る…

富士山日帰りドライブ

首都高→保土ヶ谷バイパス→東名高速→裾野IC→県道24号→蕎仙坊(ドライブガイドに乗っていたそば屋さん。そばとろを食べる。とても風情があり和んだ。)→忠ちゃん牧場(ソフトクリームをたべて、牛、羊の写真をとる。富士山は雲がかかっていて見えず。残念。)→南富…

ホームパーティ

うちでホームパーティをした。大人8人+子供3人。楽しかった。

ぬいぐるみ男

http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1869.html流行ってる??。