2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTコム大手町ビル電源故障

IT

NTTコムの電源設備が故障でサービス停止,ドコモにも飛び火)(ITPro) NTTコムの通信サービスに大規模な障害発生、原因は電源設備の故障(ITPro) OCNのネット接続など、NTTコムのサービスに通信障害(ITmedia) これがらみで今日は振り回されました。RASメール用…

ソフトバンク、日本テレコム買収

IT

なぜ、ソフトバンクは日本テレコムを買収したのか(ITmedia) 「日本テレコムがソフトバンクを買うつもりだった」?〜買収の内幕(ITmedia) ふむふむ。道理はかなってるようにみえるのだが、やっぱり博打だな。孫正義だからできることだと思います。

予定変更

今日は友人宅にお邪魔する予定だったのですが、その友人のお子さんが急に具合が悪くなったため取りやめになりました。というわけで予定外の空き時間です。

CISCOハイエンドルータ

IT

「もうダウンタイムはいらない」、Ciscoが超ハイエンドルータを投入(ITmedia)

飲み会

今日は飲み会でした。

Ingres

米CAがオープンソース戦略を発表,RDBMS「Ingres」のソースを公開(ITPro)

TheServerSide.com

IT

TheServerSide.comを読んでみよう──筆者のJava情報源を公開(ITPro)

超ひも理論

あいかわらずマイブーム宇宙論は続いています。なんかよーわからんくせに、超ひも理論なんかも気になってます。しかしながら理解度はブルーバックスレベルです。

宇宙論

なぜかこの期に及んで、宇宙論が気になってます。マイ・ブームというやつです。1年程前に買ったバーバラ・ライデンの宇宙論入門*1を読んだりしてます。正直良くわかってないのですが、ダークマターとダークエネルギーが何なのかは気になります。 *1:ISBN:48…

超有名SIer

最近テレビCMでよく見かける超有名SIerさんとお仕事をしているのですが、結構初歩的なミスが目に付きます。今までその超有名SIerさんと仕事したときは「優秀な方たちだなぁ」という感想を持っていたのですが、今回それが崩れました。超有名SIerさんでも、結…

IP電話

IT

IP電話、米IBMとシスコが提携(NIKKEI NET) 感想としては、「値段が高そう…」

日曜日

今日もごろごろかな?

オープンソース開発モデル

オープンソース開発モデルの泣きどころと強み(ITmedia)

EJB3.0

IT

EJB3.0の概要が明らかに──「アンチEJB」派の意見を取り込み大幅変更(ITPro)

Javaソース自動生成

IT

Javaのソースコードを自動生成するサービス(ITPro)

アプリケーションサーバのシェア

IT

アプリケーション・サーバソフト市場、IBMがBEAとの差を拡げる(CNetJ)

はてなの調子

最近、23時ごろに日記を書こうとすると、はてなの調子が悪くあきらめてしまうことが多いです。

TCP

IT

TCPのセキュリティ問題改善に向け仕様変更を検討するIETF(ITmedia)

ほっとひといき

金曜日はほっとしますな。

オープンソースJ2EE

進撃を開始するオープンソースアプリケーションサーバ(ITmedia)

ねむい…

新しい仕事になって、通勤時間が片道約30分増えました。この分睡眠時間が減っているので慣れるまで眠いです。

POWER5

IT

POWER5搭載サーバーが初登場、日本IBMが6月投入(ITPro) この記事、旧iSeriesと旧pSeriesがごちゃ混ぜに書かれているような気がするが…。

u-Japan

IT

e-Japanの次はu-Japan(SlashdotJ)

Winny開発者逮捕

IT

Winny開発者、逮捕(ITmedia) 「著作権法違反をほう助した」などとして刑事事件の対象になるのは世界的にも極めて異例。 立件できるのかな?

新しい仕事続報

新しい仕事はとりあえず順調に滑り出しました。

COREDO日本橋

http://www.coredo.jp/ 行ってきた。思ってたより人が多く、かつおしゃれな場所でした。外から見ると威圧感のあるビルなので、日本橋には似つかないように思ってたのですが、また立ち寄ってみようという感じになりました。

EJB3を取り巻く様子

IT

id:habuakihiro:20040509#1084088820より。 そうそう、今なんとなくときめいているのはこれです。とりあえずはいつものITの流行のようにブレークすると思います。

Geronimo

Geronimoコード初リリース、5月に認定テスト開始へ(japan.linux.com)

明日から新しい仕事

明日から新しい仕事になります。今度はネットワーク系の仕事なので、ネットワーク関連の話題に興味が移り、ここへの記述にも影響があるかも知れません。まずは気を引き締めておきます。

ワイヤレスCalalyst

IT

Cisco Catalyst Goes Wireless(eWEEK)