2006-01-01から1年間の記事一覧

来年

来年のメモ LHC稼動 GLAST打ち上げ 郵政民営化

ゆく年・くる年

今年は5月からの仕事がかなり忙しく困難なものでした。来年も少し残作業が残っています。仕事以外に関しては、取り立てて変化はなく、平穏な年だったと思います。来年はどんな年になるのでしょうか。

ディープインパクト

2年間わくわくさせていただきました。ありがとうディープインパクト。

第3のタイプのガンマ線バースト?

第3のタイプ発見? ガンマ線バーストの謎は尽きていなかった(アストロアーツ) メモとして、上記記事中の「GRBの定説部分」を引用。 宇宙のどこかから大量のガンマ線が放出される現象、GRB。10年前には、宇宙のどこで起きているのかさえもわからなかったが、…

クリスマスパーティ

今日は10年来(関西時代から)の友人宅でクリスマスパーティでした。おいしいものもたくさん食べれて、楽しかったです。

TeVガンマ線パルサー

Binary star pulsates with high-energy gamma rays(physicsweb) The H.E.S.S. experiment discovers a cosmic timekeeper(H.E.S.S.press release)

伊豆小旅行

11/23(祝) 首都高→狩場線→横浜新道→新湘南バイパス→西湘バイパス→真鶴道路→熱海ビーチライン→R135→県道80号・熱海大仁線(1.5車線道路。紅葉が綺麗でした)→R414→浄蓮の滝(おばちゃん観光客いっぱい)→道の駅・天城越え(猪スペシャルを食べる)→天城山隧道(車で…

D903i

IT

2年以上ぶりに携帯を変えた。D903i。初めてFOMAにした。

三崎日帰りドライブ

最近ドライブネタでしかブログの更新をしていないが、まぁ、備忘録ということで。首都高→横横道路→三浦縦貫道路(ETCに未対応)→R134→三崎港・産直センターうらり(海鮮丼をたべる)→三浦海岸→佐原IC→横横・首都高で帰宅。

山梨日帰りドライブ

新車になれるための日帰りドライブ。と、いうよりもただのストレス解消ドライブなのだが。首都高(混んでた)→中央道(やっぱり小仏トンネル過ぎるまで混んでた)→勝沼IC→ぶどうの丘・天空の湯(思った以上にいいところでした。)→R20→昇仙峡(どこに止めればよいの…

館山ドライブ

先週、新車(日産NOTE)を納車した。ならし運転として、南房総館山・白浜方面にドライブした。京葉道路→館山自動車道・R127・富津館山道路→R127→館山ファミリーパーク(花はなかった…)→野島崎灯台(なかなか良かった)→房総フラワーライン→R127→行きと同じ帰路。…

経営者がITを理解できない本当の理由

IT

経営者がITを理解できない本当の理由(ITPro) 真っ当な文章だと思ったので。

凱旋門賞

明日は凱旋門賞です。楽しみです。

中山競馬場

今日はぼけっと中山競馬場に行って競馬観戦をしてきました。風が強かったのですが、いい天気で涼しくよかったです。生まれて初めて「払戻し」というのを経験しました。*1 *1:100円が1200円ほどになった。

最後の旅

夏期休暇は恒例の実家めぐりの間に、足を伸ばして瀬戸大橋まで行きました。我が家のミニカグッピーはもうすぐ引退です。長い間お疲れ様。

やっと夏期休暇

明後日からやっと遅めの夏期休暇です。 実家に帰る。 車の買い替え手続き。 をする予定です。

阿部謹也逝く

元一橋大学長の阿部謹也さん死去(asahi.com) 学生時代より、何気に影響を受けました。ご冥福をお祈りいたします。

休み

先週土日出勤だったので、今日だけその代休でした。今週も土日出勤です。繁忙期の休みは心身ともにありがたいです。

日帰りドライブ

ここ数年の野望である 富士宮で富士宮焼きそばを喰う 朝霧高原で牛乳を飲む を実現するために、ドライブをした。首都高→東名東京IC(いつも東名に乗るときは首都高狩場線・保土ヶ谷BP経由なのだが、たまたま首都高3号線が空いていたため、こっち経由にした。…

上高地・乗鞍旅行

猿に出会いました。

悪い景観100景

悪い景観100景(美しい景観を創る会)

SOA時代の物理設計

IT

SOAとネットワークの間に広がる溝(ITPro)

日本ダービー

今日は日本ダービーです。一応フサイチジャンクを応援してみる。(追記)フサイチジャンクはだめでした。メイショウサムソン2冠おめでとう。

プロジェクト支援

かなり大変なプロジェクトの支援にアサインされてしまったが・・・。「人生されるがまま」というやつですか。体を壊さないようにしよう。

鬼怒川・奥日光小旅行

小旅行に行ってきた。事前に決めていたのは、鬼怒川のホテルに泊まることだけ。 5/5(祝) 東北道を一路北へ→鹿沼IC→宇都宮市街(昼食に餃子を食べる)→日光杉並木→東武ワールドスクウェア(どんなところか知らなかったが、訪れてみて何がワールドスクウェアなの…

霧箱

霧箱の製造販売 有限会社ラド http://www.kiribako-rado.co.jp/radotop.htmlちょっとほしい・・・。

ポアンカレ予想

今日の朝日新聞の朝刊にポアンカレ予想が解決されたかも?という記事が載っていた。 ポアンカレ予想(Wikipedia)

ゴールデンウィーク

GWは5/1、2もお休みにして9連休にしたのだが。4/29(土) 日ごろの疲れをとるためにごろごろ。 4/30(日) 競馬(ディープインパクト)を見てた。 5/1(月) 散髪。神保町へ行き、趣味の本(?)を物色。 5/2(火) 車があまりにも汚れていたので、洗車。銀行へ通帳記帳へ…

名人戦問題

名人戦についての交渉経緯(日本将棋連盟) 名人戦・順位戦を毎日から朝日へ移籍 日本将棋連盟理事会方針(勝手に将棋トピックス)

ITSS V2

IT

ITSSの次期版「V2」公表へ,専門分野の分類や記述を改良(ITPro) これでいうと私の専門分野は「インフラストラクチャアーキテクチャ」ということになるが。