2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年メモ

LHC再稼動 PLANCK打ち上げ(来年こそ) 新種牡馬:アルカセット、バゴ、ロージズインメイ、ゼンノロブロイ、デュランダル (以下、2009.1.5追加) 世界天文年2009 第45回衆議院議員総選挙

ゆくとし・くるとし

明日から帰省します。本年中は大変お世話になりました。> 誰に言ってるの??今年は仕事に関して昨年よりてんぱっていなかったのですが、その分考えて行動しなければならないことが多かった気がします。来年も穏やかな一年でありますように。

山岡荘八『徳川家康(23)』

徳川家康(23) 蕭風城の巻 (山岡荘八歴史文庫)作者: 山岡荘八出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/04/01メディア: 文庫この商品を含むブログを見る読了。真田幸村が出てきて大坂の陣も間近となり、だいぶ盛り上がってきた。

2008年リーディングサイアー

アグネスタキオンがリーディングサイアーに。これまでサンデーサイレンスが13年連続リーディングサイアーでしたが、ついにその座から陥落。ここ数年はサンデーの子を中心に戦国時代が続きそう。

年末の日曜日

破れた障子紙を張り替えた。アイロンで貼るタイプを使ってみたが、上手く貼れずしわになった。 有馬記念。ダイワスカーレットは強かった。 織田裕二の椿三十郎を見た。黒澤明の元の映画を観た事はないが、面白かった。 情熱大陸「棋士・竜王戦」を観た。

年末の土曜日

昨日は仕事納めでした。来年に持ち越した仕事があるため、ちょっとすっきりとはいかず。 今日年賀状を出しました。 ガススタンドで洗車、タイヤのエアーチェック。洗車の先客が2台あり、だいぶ待った。 ラジオNIKKEI杯2歳S。リーチザクラウンは2着まで。ちょ…

クリスマス・イヴ

I wish you a Merry Christmas!

年賀状

8割がた印刷して、少しコメントを書いた。うちのプリンタももうすぐ10年ものなので、いつ壊れてもおかしくない。そろそろ買い替えを検討しないと。*1 *1:年賀状印刷にしかほとんど使わないのだが。

ネットワーク関連の話題

IT

久しぶりにネットワーク関連の調べ物をしていて、下記の記事が今時の話題だな、と思ったのでメモ。 2010年、本当にプロバイダビジネスは崩壊するのか?(@IT) 難航するIPv6マルチプレフィックス問題(IT Pro)

竜王戦

竜王戦七番勝負第7局。(渡辺明ブログ) 将棋タイトル戦初の3連敗からの4連勝。やっぱりあきらめたらそこで試合終了ってことだ。

忘年会(その2)

今日は職場の忘年会でした。2次会はカラオケ。

篤姫

3月頃に挫折するかも、と思っていたが、なんだかんだと最後まで見てしまった。来年の主役は直江兼続だけに本格的戦国大河を期待するも、脚本家が「どんと晴れ」の人なのが少し不安。

お歳暮

今日やっとお歳暮を送りに行けた。

山岡荘八『徳川家康(22)』

徳川家康(22) 百雷落つるの巻 (山岡荘八歴史文庫)作者: 山岡荘八出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/03/01メディア: 文庫この商品を含むブログを見る読了。岡本大八事件、大久保長安事件の2つの事件があるため、21巻よりは「たるい」と感じなかった。

Prepared Statement

IT

JDBC接続を高速化する− PreparedStatementキャッシュの威力−(@IT) ステートメントの高速化(@IT)

第21期竜王戦第6局

第21期竜王戦 -- 高速道路の先にある名勝負(アンカテ) 3連敗後の3連勝でついに最終局へ。ちょっと感動した。

JBoss AS 5.0.0.GA Released

IT

JBossAS 5.0.0.GA released!!!(JBoss.ORG) 12月5日にリリースされた模様。Java EE 5準拠のEJBコンテナ。

師走の日曜日

うちのPCで久しぶりにTomcatとOracleをいじっていた。 JCダート。カネヒキリは久しぶりに強かった。カジノドライブがどのくらい凄いかに期待していたのでちょっと残念。 同じく競馬。千両賞を勝ったリーチザクラウンがすごそう。今後が楽しみ。

忘年会(その1)

今日は品川で学生時代の研究室仲間による忘年会でした。石狩鍋がメイン。