岡崎図書館事件

かなり前から有名な事件だったようですが、数日前に以下のブログで知りました。

時間が取れたので、まとめサイトや関連記事、ブログ、togetterなどまとめて読んで、だいたい理解した。

以下、思うこと。

  • 秒間1アクセスに耐えられないインターネット公開サイトに対して、その事実を知らない人が秒間1アクセスずつ30分間アクセスしたところ、そのサイトが利用不可となり、サイト管理元から被害届がでて、偽計業務妨害で逮捕され、20日間拘留されました。「えっ!」
  • 恐らく、ベンダ(MDIS)の開発担当者および保守担当者、図書館、警察は自分達はやるべきことをやったまでで、まったく落ち度はなかったとは言わないが、まさか加害者になったとは思っていないと思う。Librahackさんと同様、悪意がないので逆にもにょる。
  • MDISは11/30時点になって、「SIerの責任と果たしていなかった」と言っている。SIerがお詫び文書に「自らの責任を果たしていない」と書くのは異例(自己否定になるため)。ただ、Librahackさんに対して謝罪ではないので、企業としてぎりぎりの譲歩なのかも。