ジョブズがいない世界

もし、Apple IIがなかったら、パソコンの形はもっと違ったものになっていただろう。もし、Lisa/Macintoshがなかったら、GUIはこんなに発展しなかったはず。もし、iPod/iPhone/iPadがなかったら、モバイルデバイスはこんなに世の中を席巻していないのではないか。

もし、ジョブズがいなかったら、これらはみんななかった。できていたかもしれないけど、時期は遅れていただろうし、今みたいな形に進化はしていいだろう。

イデアは先人がみつけていたのかもしれない。けれど、それを形にして世間に発表する力は抜きんでていた。

ジョブズがいない世界が、いま、はじまった。ジョブズがいた世界に生きることができた私は幸せだと思う。林檎教信者じゃないけれど。