ASUS Eee Pad Transformer TF101

自炊を初めて3ヶ月。懸案のAndroid Padを先週ついに購入。

ASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173A

ASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173A

本当は、SAMSUNGGalaxy Tab 8.9あたりを買おうと思っていたのだが、いつ発売になるのかわからないので、思い切って今販売されているものを買ってみた。

数日使ってみた感想。

  • Androidだったので、説明書の少なさに少しめんくらいました。Wifiの知識があったので、すぐにネットに繋がりましたが、ネット初心者だと戸惑うと思います。
  • 本来の目的である自炊PDFについては、有料アプリ(\157)のezPDF Readerをインストールすれば、まあまあ実用に耐える速度だと思います。Adobe Readerだと、ページ移動に数秒かかりもっさく感じると思います。
  • 画面は大変綺麗です。動画も通常の動画だと十分みれます。
  • Androidにはめずらしく、ドッキングキーボードがついてきます。入力デバイスとしては、キーボードがあったほうが楽なのですが、Android的にはWebインターフェース等が画面タッチに最適化されているのが多いので、キーボード操作だと少し戸惑います。とはいえ、タブレットだけだと、入力が手間だったりするので、どちらのインターフェースで操作するかは(贅沢な?)悩みどころです。
  • キーボード操作の場合だと、ホイールマウスをくっつけたほうが断然操作感があがります。ただ、USBポートカバーのつなぎ部分がちゃちいので、無理にマウスを挿すと割れてしまいそうです。

おまけとして、ベンチマーク的に激重動画を見てみた件。知人からTwitterで依頼を受けたので、やってみた。実は初ニコ動投稿。